--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雑草のごとく
2007/04/23(Mon)
皆様 こんにちは!

今日は(も?)ちょっろっと本屋に寄ってきました。

さすがに、GW手前ということもあり、
旅行本コーナーは人がたくさん!
みんな立ち読み、座り読み 
おでかけする気、満々でした。

我が本物の姉上も「誘われて仙台一人旅」に出るそうですが、
(誰に誘われたかは不明)
私はとりあえず、お仕事の予定・・・・

いえ、ちょろちょろと遊びにも行きますが、
がんばろーっとな事がちょーろちょろ・・・。

まぁ、それはさておき。

素敵な本をみつけたのでご報告を!

本の正式な名前はちょっと忘れてしまったのですが
家に野鳥を呼ぶ本・・・というような名前で
とにかく、自宅の庭に野鳥が来るようにするためのしかけを解説した本です。

その表紙がすごかった!

コップにオレンジジュースが入っていて、
そこに、ちょこんとメジロがとまっているのです!

20070422235105.jpg

あ、いえ、もっと普通のメジロでした。

花の蜜が好きなメジロさんは、オレンジジュースも飲むのですね
なんだか、感動!
来てくれたら、嬉しいだろうなぁ・・・
(と思いつつ、本の中をちらっと見たら、小道具とか大変そうだったので、
そっとその場に戻してきました・・・根性なし)


それから『身近な野草・雑草』という本があったので、
なるほど、なるほど、と見ていたのですが、
何やら、見逃せないモノを発見!

20070422235449.jpg


キタ━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━!!!!

こ・・・これは、運命の出会い??

エノコログサだなんてっ!

他人(草)とは、思えません!

しかも、ねこじゃらしだしっ!
狗(いぬ)尾草だしっ!

あぁ、私は、これからも
雑草とともに、強く生きていきます

皆さんも
道端で そっと (やけに勢い良いかもしれないけど) 
生えている ねこじゃらし を見かけたら、
そんな奴もいたなぁと 私のことを 思い出してください・・・

ふっ。

アデュー・・・



関係ないけど、
「雑草の如く強く生きる」意思を表した写真↓
(ねこじゃらしは、今いないから)

0422-1.jpg

ぐーん。


banner_02.gif
↑ブログランキング、まだ参加中
コチラはグサッとクリックお願いします。エノコロぐさっとね♪
ありがとうございます。
この記事のURL | ワタクシゴトデスガ | CM(29) | TB(0) | ▲ top
<<G県O市ペットパラダイス | メイン | またまたリベンジ!>>
コメント
- はじめまして。 -
先ほどは遊びに来ていただいてありがとうございます。
さっそく遊びに来ちゃいましたi-237
ENOさんのイラストとっても可愛いですね!
はち子さんのところのナスビーズもそうですよね?
とっても心が安らぐ可愛い絵にi-175です。
竹の子さんの写真すっごく私好きi-178
また遊びに来させてくださいね!
2007/04/23 02:01  | URL | ViVi&eve #-[ 編集]
-  -
あはは!本物のお姉さまというのにケラケラ!
で 私は何?

エノコログサの発見 よかったですね。
えのんちゃんにぴったりだ~
これでコチョコチョしたら 気持ちいいですよ~~

野鳥はあまり餌付けしない方がいいと思いますが・・・
話すと長くなるからやめときますけど。
といいながら・・・
リンゴやミカン ジュース ヒマワリの種子 パン お米 などを置いておくとやってきますが・・・
糞公害にも気をつけてね。

タケノコさんの写真いいですね~
実は一昨日 タケノコたくさん送っていただいて昨日からタケノコ尽くしです~~
ア~今年も採りに行きたい!
2007/04/23 02:25  | URL | pole pole #0/9lwY.w[ 編集]
-  -
ほんと、ENOさんのイラストはほんわか癒されます。
まだ登場人物?を把握できていない姫なのですが(汗;)、子ぎつねちゃんが喜んでいるのがなんとも~
v-238
2007/04/23 08:14  | URL | 池田姫 #-[ 編集]
- ViVi&eveさん♪ -
おはようございます!
ありがとうございます~!私もまた寄らせていただきます♪(ミーハーだから・笑)
竹の子さん写真の件も、ありがとうございます。
ちょっと傾斜地だったから、それほど這いつくばってはいないのですよ(きかれてないけど)
2007/04/23 08:24  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集]
- pole pole さん♪ -
おはようございます!ココロのお姉さま!!
エノコログサ、はい~いいものに出会いました~!これからENO家の家紋はこれで作らないと!
P様は、野鳥も扱っていたのですね!さすが!
でも、私糞害怖いからやめとこっと。カラスとは友達になりたいけど。
たけのこ狩、是非行ってきてください!もう終盤ですよね?
2007/04/23 08:26  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集]
- 池田姫さま♪ -
おはようございます!
ありがとうございます!
登場人物・・・まだ私が、さぼっておりまして、わかりづらいですよね。。。
とりあえずは
http://eno236.blog90.fc2.com/blog-date-20070225.html
ここ、良かったら、見てください~!
2007/04/23 08:31  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集]
-  -
おっおぉ~♪
たけのこさん!素晴らしい!!!
元気もりもり~もらっちゃったい♪

ねこじゃらし~エノコログサって言うんだね?!
知らないで遊んでた~(笑)

えのんちゃん、かなり喜んでますねぇ~楽しい~♪
ん♪やっぱりENOさんは『癒しのイラストレーター』だ!!!
2007/04/23 09:14  | URL | もかまま #-[ 編集]
-  -
生涯の伴侶が見つかったようで何よりです。v-424
オレンジジュースでメジロをおびき寄せるってのは
面白そう、やってみよう!
2007/04/23 09:52  | URL | びーぐる #-[ 編集]
- めじろちゃーん♪ -
イラスト、とってもラブリーですv-238
ジュースに寄ってくるんですね!?
あ・・・でも、うちの義母が餌付けしてた頃・・・私は糞害に憤慨(きゃっ♪)してました。
だって・・・庭から一番近い電線にずらーーーっと鳩やら何やら、とまって待ってる様は怖いくらいだったし、干してる布団に大きな糞を落としていくわ・そこらじゅう糞だらけで・・・v-239
ほどほどがよろしいかと・・・(^-^)v

竹林のお写真、爽やかな中にキッパリしたタケノコさんが、いい感じです♪
2007/04/23 09:56  | URL | ヒヨドリ #-[ 編集]
-  -
ENOさん、こんにちは~
>「雑草の如く強く生きる」
見事に写真で表現されていてスゴイですぅ!!!
とても力強くて、上へ上へ生きるぞ!
たくましいですねぇ~
ENOさんのめじろっち、めちゃくちゃぷりちぃ~☆ ですね ^^
2007/04/23 16:20  | URL | noa #Pg6Ch65A[ 編集]
-  -
メジロは甘いモノが好きだから。確かに糞害はあるけれど、メジロを追いつめたのは人間なんだぞ~~~。オレンジジュースは初めて知った・・・でもここまでしなくてもいいよ。庭に実のなるモノをうえるだけでいいんだよ。

最後の写真、寝ころびましたね!!すご~~~。きみかるみたい。寝ころび撮り、流行らせようか!!
2007/04/23 17:10  | URL | きみかる #-[ 編集]
- グングーン -
素敵なお写真ありがとうございます(★´∀`)
アロハもこんな感じでまっすぐたくましく大きくなってほしいです。

昔田舎の祖父の家にはよくメジロがきてました!
半分に切ったミカンを木の枝においておくと
そこにチョコンといるんですよね(・∀・)

なんだかとっても懐かしい気持ちになりました。
2007/04/23 18:59  | URL | あけ #qbIq4rIg[ 編集]
- ぐーんと伸びて -
はい、めじろっちは甘いオレンジジュース大好きらしいです。
でも鳥を呼ぶなら餌の乏しい冬場がいちばんです。
道具なんて何にも要らないです。
ミカンを輪切りにしてその辺の枝に刺しておけば
甘い鳴き声を出しながらめじろっちがやって来ますよ。
ラストの竹の子、力強いですね。
一直線にまっしぐらに伸びていこうと。
2007/04/23 21:04  | URL | asitano_kaze #QfVI8dBA[ 編集]
-  -
こんばんは~♪
たけのこの写真すごいですね~
私ももっと写真撮って、勉強しようっと♪
メジロって、甘い物が好きなんですね。
初めて知りました。というか、ここでは「初めて」が沢山で、来るたび賢くなっていくようです(笑)
2007/04/23 22:33  | URL | みぃ #9ucgNv/E[ 編集]
-  -
この猫じゃらしは、とても他人とは思えないですよね!
ちゅっと『ップ』となっちゃいました♪

めじろさんのためにわたしもお庭にジュース
用意しちゃおうかな~・・・
でも、わたし鳥さんにはうとくて
どれがめじろさんかわかりません^-^;

たけのこさんは生命感じますね!
撮り方がいいのかな。上にむかっていってやるううう
ってゆってるみたいにみえたよ^-^
2007/04/23 23:14  | URL | はち子 #-[ 編集]
- (*'▽'*)わぁ♪ -
素敵な偶然ですね~♪
今度近所を散策しながらENOさん探します(-ω☆)

たけのこ♪たけのこ~♪かわいいですね♪
竹林の中にいるとタイムスリップしちゃったみたいな
なんだか現代じゃないような気がします。
近所にそういう場所はないのですけど・・・。
サラサラと竹の葉が風にゆれる音もいいですよね~♪
2007/04/23 23:52  | URL | Yue #7PTdsqqs[ 編集]
-  -
ふたたびきみかるやで~~。雑草で書き忘れたんやけど、きみかるも雑草のごとくがんばんべ~~。あのね、あるプロの写真家が「光り出す」というタイトルでエノコログサを撮っていて、教えてもらってきみかるは逆光を利用して撮ったことがある。おもしろいからやってみて!!
あ、その写真はきみかるブログの左のPICSというところに入っているけれど、今はつながりにくい時間帯だから暇なときにみてね。
2007/04/24 00:11  | URL | きみかる #-[ 編集]
- もかままさん♪ -
こんばんは!ありがとうございます!
えっ、私を使って遊んでいたのですかぁ?(笑)
たけのこさん、本当に育つのが早くてびっくりです。がんばらんきゃなーと思います♪
2007/04/24 02:27  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集]
- びーぐる仙人さま♪ -
こんばんは!
伴侶・・・ですか・・・ねこじゃらし・・・伴侶ですか・・・。
仙人様もめじろっちと遊びたいわけですね!
頑張ってくださ~い!
2007/04/24 02:29  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集]
- ヒヨドリさん♪ -
こんばんは!
なるほど糞害に憤慨してしまったわけですね!
なるほど、なるほど、ENOワールドへようこそ!ヒヨドリさんも住人と認められましたよ♪るーん。
今日は、タケノコさんが思いのほか人気でうれしいです。
2007/04/24 02:31  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集]
- noaさん♪ -
こんばんは!
ありがとうございます!
私もタケノコに負けないように頑張ります(何を?)
めじろっちは、ちょっとおでぶだから、自分で飲めなかったらしいです(あのイラストでは)笑
2007/04/24 02:33  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集]
- きみかるさん♪ -
こんばんは!
きみかるさんも鳥使いでしたか!
京都のメジロはまた一味違うのでしょうね(いえ、食べないけど)
タケノコ写真、ごめんなさい、案外私は根性ないので、
またこれ傾斜地です。ちょっとしゃがんで撮ったのです。きみかるさんは、寝転んでしまうのですね!
(あまり寝転ぶと女性だからとP様に言われちゃいますよ~淑女Pお姉様でし♪
全然関係ないけどP様って、サングラスとマチコ巻きの似合うハンサムな女性だと妄想しているのです。きみかるさんは、どう思う?こそこそ)
2007/04/24 02:37  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集]
- あけさん♪ -
こんばんは!
アロハちゃんの健やかな成長を祈る優しいママですね♪素敵デス。
お~おじいちゃまは、メジロ使いだったわけですね!いいなぁ。うちは、すずめ位かなぁ。。(あ、すずめちゃん、ごめん)
2007/04/24 02:40  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集]
- asitano_kaze さん♪ -
こんばんは!
鳥写真を撮るのに、たまには、えさを使うのでしょうか?甘い声を出してやってくる・・なんてやっぱり見てみたい気も・・・。
タケノコさん、あっという間に竹になってしまいますからね・・・とりあえず撮れて良かったです。
2007/04/24 02:42  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集]
- はち子さん♪ -
メジロわからない?
それはたいへん!かわいいのですよ♪
私のおすすめasitano_kazeさんの撮った
すんごーい写真を良かったら、見てきてくださいね♪
↓↓↓はち子さん、感動、間違いなし!
http://asitahuku.exblog.jp/m2007-03-01/#5223906_1
http://asitahuku.exblog.jp/5269883#5269883_1
2007/04/24 02:48  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集]
- Yueさん(ΦωΦ)♪  -
はい、秋頃になれば、いやに沢山出没していることと思います。その時はよろしくお願いします。
竹林でタイムスリップかぁ!素敵!
なんだか音があまりきこえないから(葉の音とかで消されるのかな?)、一種独特の雰囲気ですよね。
蛇にあわないかと、ちょっとどきどきしながら、好きな場所です。
2007/04/24 02:50  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集]
- ふたたびきみかるさん♪ -
ふたたび、ありがとうございます!
逆光写真ですか!面白そう!
やっぱり上達の第一歩は、良い写真を見てマネをするところから始まるのでしょうか・・・。
あとで、きみかるさんのおすすめ写真、見に行きますね!
2007/04/24 02:53  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集]
- 下から -
下から見上げたタケノコがなんともいいですね
這いつくばりましたか?
めじろっちやえのんちゃん、本当に見ていて癒されますね(^^)
2007/04/24 07:28  | URL | しーたけ #-[ 編集]
- しーたけさん♪ -
おはようございます~!
わーい、しーたけさんだぁe-267
ありがとうございます!!
根性なしなので、這ってはいませんが、
しゃがみこみ尋問は良く受けてますよ~(笑)
2007/04/24 08:15  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://eno236.blog90.fc2.com/tb.php/83-8f440f8a

| メイン |
