--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
レベルアップ!
2007/04/08(Sun)
皆様こんにちは!
今日の昼間は、春を満喫するようなお天気でしたね
(夜降った雨も、春らしいといえば、春らしいですが)

あ!全然、違う気候だった場所の皆様、それでも空はつながっているのですよね神秘的デス。

今日は春らしい食材、たけのこを食しました。

たけのこ というと、
「藪医者」より、ひどいのが「たけのこ医者」だと
昔教わったことを、いつも思い出してしまいます。

藪医者は、病人が来たら、
家の裏の藪に行って、適当な草を摘んできて煎じてお薬をつくって処方・・・
たけのこ医者は、それもできないから、あるものを身包みはぐようにして
処方していく・・・と。
20070408215144.jpg


なんだか、かわいそうなたとえですが、
私はたけのこ好きですよ~

掘ってみたいなぁ。


と・・・いうところで、

さて。さて。

ここで皆様に重大なご報告です!

はい。

例のモノが届きましたよ!

はい。

「ねこカメラ」

20070408215443.jpg

(㈱宝島社発行 定価1050円デス)

はやーい!さすがです!!

しかし、猫様にまぎれてチワワの凛ちゃんが目立っているのがかなり笑えます
(↑猫の正宗おにいちゃんとのツーショットだから)

かわいいにゃんだらけで、幸せ気分だったのですが、
私はひとつ間違っていたことに気づきました。

この本は、猫好きな人のための本ではありますが、
それ以上に、猫を写真で撮ろうとする人のための本だったのです。

なんと!
カメラの構え方から始まって、初心者さんにやさしい、丸秘テクが!

私が、これまで一眼レフとか高級レンズとかを持っている人にしか
関係ないのかと思っていた「マクロ」というものが
「マクロモード」として、自分のカメラの機能にある、という
驚・愕・の・事・実
今日、知ってしまいました!

Oh!神よ!我は何と遠回りしたことか!

チューリップちゃんマークが<秘密のアイテム>だったのですね!!

(あ・・・空耳で、説明書を読めってきこえた気がするけど、ま・いっか)

これまで、どうしても接写でボケてしまうのは、こんな秘密があったのですね~!

早速、試してみましたよ!
初、マクロモード撮り
(わーい)


0408-1.jpg

0408-2.jpg


・・・・・・。

ちょっと違う問題も発生したようですが、
ボケ具合は まし になった かな。

よし、また明日(かな)!
私の職人魂は、まだまだ(突発的に)根性焼きで燃え上がるのデス


banner_02.gif
↑明日の私に期待した清き一票を!
ブログランキング行き~
いつもありがとうございます!!


この記事のURL | 職人ノココロ | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<チューリップを撮ろう! | メイン | たぬきのお花見>>
コメント
-  -
ダイコンハナナ、きれいに撮れたやん。そう、お花モードがマクロよん。きみかるもほとんどお花モード。マクロレンズは今練習中・・・
どこにチワワの凛ちゃんがいるねん??わからんぞ。リサとガスパールしか見えない・・・老眼やな。
タケノコ、昔、いやというほど食べさせられたというか、糠であらって・・ああ、めんどくさい!!でも、つくってくれたらいっぱい食べるから!!
2007/04/08 23:14  | URL | きみかる #-[ 編集]
-  -
タケノコ 大好きです!
去年 タケノコ狩りに行っていやというほど タケノコ採ってきました。それも2回も!
タケノコご飯ほど美味しい炊き込みご飯はないと思うほど好きです。マツタケより好きかもです。

いやだあ~ いままでご自分のカメラのマクロ撮り ご存知なかっただなんて!
取り説 読みなさい! と 天の声です!
って 私もほとんど読みませんが・・・
ヤブ医者 タケノコ医者の薀蓄のイラスト 面白いです。
あっ!例のチワワンですね。
オオアラセイトウ きれいに撮れていますね。
きみかるさんは ちっとも名前覚えていないようですね~
ダイコンハナナ?なんじゃ~?
ムラサキハナナ ショカツサイ とくらい 言ってほしかった!
2007/04/08 23:50  | URL | pole pole #0/9lwY.w[ 編集]
- 私も -
タケノコ大好き。
子供の頃は近所の地主の目を盗んではタケノコGet!
とれたてのタケノコは特に美味しいです
まぁ ある意味犯罪ですが当時の子供はみんなやっていました(笑)

マクロモード発見ですね
コンデジの場合、マクロモードを使うとかなり寄れますから雰囲気がかわりますよね(^^)
ぜひこれからも多様してください。
2007/04/09 07:24  | URL | しーたけ #-[ 編集]
-  -
すごい!すごい!
マクロも覚えたんですねぇv-12v-12
新鮮な筍うまいですねえ!
2007/04/09 07:52  | URL | びーぐる #-[ 編集]
- たけのこ~♪ -
えのんちゃんの「たけのこ医者」~~~
似合いすぎてません?!(笑)

食べ過ぎて、ぶつぶつが出た事思い出した!(-_-;)
大好きだけど・・・食べ過ぎご注意警報発令中!

マクロ~私のには付いてない(けーたいについてる筈無し!か・・)

ん♪ きれいだねぇ~~~
お花って『命の源』を見ている気がする~私だけ???

2007/04/09 08:17  | URL | もかまま #-[ 編集]
- きみかるさん♪ -
こんにちは~!
リサの手の先にいるのが、かわいいかわいいチワワの凛ちゃんですよぅ!
老眼だなんて、きみかるさんは、齢20とうかがっております。。
たけのこ、美味しいですよね~!私も作るよりは作ってもらうほうが、美味しく感じるかも。
2007/04/09 18:30  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集]
-  pole poleさん♪ -
こんにちは~!
たけのこ、お好きなのですね!いいなぁ、私もたけのこ狩りしてみたいなぁ。ここほれわんわん、みたいにしてくれるイノシシがいるって前にテレビで見たような・・・?気のせい?

あ・きみかるさん、怒られちゃった・・・。
私の中でも、既に大根ちゃんでした(汗)
2007/04/09 18:33  | URL | ENO #7HZtEQVc[ 編集]
- しーたけさん♪ -
こんにちは!
しーたけさんが、たけのこ堀の名人とは!おぉ~。
私は、たけのこは、掘ったことないのですが、人の庭の垣根の外に生えていた「ふき」を、わーい、蕗だぁ!と、採ろうとしたら、そこのうちの人に怒られてしまった思い出が・・・。しゅーん。
マクロ、がんばりまーす!
2007/04/09 18:36  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集]
- びーぐる仙人さま♪ -
こんにちは!
はい~!すごいですよぅ。感動デス!
まだまだ、私の知らない魔法のアイテムがついているようですからね、使いこなせるように(多分)頑張ります!
新鮮な筍、あの生臭い感じの匂いが春を感じさせます~♪
2007/04/09 18:39  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集]
- もかままさん♪ -
こんにちは~!
はいー!たけのこENOです~!
ブツブツ、できるらしいですね。でも、どの位食べたらそうなるのか、ちょっと実験してみたい気も・・・?
私の携帯にもちゃっかり、チューリップマークありましたよ!業界では、マクロのことを、「チューリップを撮ろう!」という暗号を使って、素人には、わからないようにしているようですね!
きれいなお花、見るだけでなくて、こうしてカメラに撮って残せるというのも、考えてみればすごいことですね~。デジカメ発明した人は、偉大な人ですね!!(あれ?なんだか、話がとんだぞぅ)
2007/04/09 18:44  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集]
-  -
ENOさん、こんばんは~
早速遊びに来させていただきました。
ユーモアがあって、とても可愛いイラストですね。
私全く絵心、絵のセンスがないので、
憧れちゃいます。

また遊びに伺わせてもらいます。
2007/04/09 19:06  | URL | noa #Pg6Ch65A[ 編集]
- noaさん♪ -
こんばんは!
ありがとうございます~(。≧ω≦)!
noaさんの素晴らしいセンスの前に、私のようなセンスは、あやしいだけの気もしますが・・・
嬉しいデス。
また私も伺わせていただきますね♪
2007/04/09 19:38  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集]
-  -
藪医者よりたけのこ医者の方がひどいんですね!
初めて知りました~
それにしても、可愛いイラストですね♪
筍って美味しいですよねv-398
食べたくなってきちゃったぁ
2007/04/09 20:41  | URL | みぃ #9ucgNv/E[ 編集]
- マクロこそ -
チューリップマークのマクロモード。
コンデジの命とまではいいませんが、とても便利ですばらしい機能だと思います。
時刻表だって何だって、街中で木になったものはパチリとメモ帳がわりに。
ENOさんには使い道が多いのでは。
2007/04/09 21:49  | URL | asitano_kaze #QfVI8dBA[ 編集]
- みぃさん♪ -
こんばんは~!
はい~♪たけのこ医者のほうが ほどいと教わったのですが、考えようによっては、常備薬の沢山あるたけのこ医者と、何もなくて、患者がきてからせっせと調合する藪医者は、たけのこさんのほうが備えあれば憂いなしでポイント高いかも?
何にせよ、旬のものはいいですね~♪
2007/04/10 01:49  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集]
- asitano_kazeさん♪ -
こんばんは~!
そうですね♪携帯も機能がいろいろあっても面倒で知っている
機能位しか使っていませんが、本当はいろいろな機能を知っておけば、もっと有効活用できるのですよね!ふむふむ。
2007/04/10 01:52  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集]
- ( ̄▽ ̄;)!! -
たけのこうーなんちゃん!!
かわいい(*´ェ`*)

マクロモードね・・・(^_^;)
携帯にもついてます。
私もはじめたばかりはよくわからなかったマクロモード・・・
今はなんとなくならわかります(なんとなくかよ!)
いろいろ知ると更に写真楽しくなりますよね~♪
2007/04/10 21:25  | URL | Yue #-[ 編集]
- こんばんは。 -
>「藪医者」より、ひどいのが「たけのこ医者」・・・
初耳でした。
そんな医者には診察してもらいたくはないものです。

タケノコは春の味!!
いろいろな食べ方がありますが、私はシンプルなのがいい!!
何と言っても刺身に止めをさします。
食したことがなければ是非!!

おぉ、ネコマンマじゃなかった、「ねこカメラ」が届きましたか。
良かったですね~。
春の夜長を楽しんで下さいね♪
2007/04/10 21:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集]
- Yueさん(ΦωΦ)♪  -
こんばんは!
Yueさんは、うーなんちゃんびいきですね♪
ありがとうございます。
Yueさんは、なんとなく機械のこととか、機能のこととか、詳しいのかと思っていました(凝り性っぽいし?)
なかなか知ると楽しいものです。(でも、そこからあまり先へ進んでいない私)
2007/04/10 23:24  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集]
- ZEISSさん♪ -
こんばんは!
タケノコの刺身ですか!通ですね♪
ZEISSさんお酒を飲まないとうかがっていましたが、飲み師のような嗜好です(笑)
ねこカメラとどきました~!ありがとうございます。
ねこマンマも届くといいな。
2007/04/10 23:26  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://eno236.blog90.fc2.com/tb.php/69-7c3eebf1

| メイン |
