--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
鳥居のない神社
2007/04/05(Thu)
書店での発売が本日だという「ねこカメラ」という本を追いかけて
本屋を彷徨い歩き、うちひしがれたENOです・・こんにちは!

群馬県の発売は遅れているのでしょうか・・・
見当たらなかったデス。

ブログで人気のCats達が紹介されているという本なのです。
某本屋さんでこの辺にあるはず!と睨んだ場所を目を皿のようにしながら見ていたら、
仕事帰りのおじさまが、私の前に、にょっろっと入り込み
『ねこ○○』という雑誌をおもむろに掴み
「あ。。違う・・」とすぐに置いて去っていきましたよ。

え?同じですか?
狙っていたのは、同じモノですかぁーっ



明日、リベンジ・デス



さて。さて。
今日は『鳥居のない神社』のご紹介です。

鳥居はなくてもそれを意味する境界はあります。

0405-1.jpg

日光例幣使街道沿いにある賀茂神社というところ。
なぜ、ここに鳥居がないのかは、次の写真に登場する御方の逸話があるからです。

0405-2.jpg

0405-3.jpg


・・・・・・・
江戸時代のお話。
旅の途中、侍達が、この賀茂神社で休んでいると、
一匹の犬がやってきて、激しく吠えました。
どうしてもなきやまないし、追い払っても逃げようとしないので、
とうとう侍は、怒って犬を切り捨ててしまいました。
すると、切られた犬の首は鳥居の上にいた大蛇まで飛び、噛み付いたのです。
犬は大蛇から侍を助けるため、吠えていたのです。
侍は、真実を知り、その犬を供養することにしました。
また、鳥居があったために蛇がのぼったのだから・・・と鳥居をとってしまったそうです。
それが鳥居のない神社の由来です。
(石碑の文を勝手に省略byENO)
・・・・・・・


なんと、けなげなわんこさんのお話 (つД`。)゜

そういえば、かの有名な『ひこにゃん』も彦根藩主を手招きで雷雨から守ったといわれる猫様。

私も、じもぴーとして、わんこさんを称えるため、
わんキャラをつくってみました。


ひこにゃんが「彦根+にゃん」だから
太田+わん」ですね!
(※これを業界用語でパクリといいます)


その名は・・・


20070405211510.jpg

わぁい 全然称えてないぞぅ

ちょっと微妙だったと自分でも思いつつ・・・

<忠犬猫一緒二遊ブ之図>

20070405211613.jpg


それでは、皆様、ごきげんよう



banner_02.gif
↑やはりひこにゃんの可愛さは偉大~わんこの名前は、ぽちっ?
こちらでブログランキングへ1票♪ありがとうございます。
この記事のURL | オキニイリ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<ありがとう♪ | メイン | 惹かれたのは・・・>>
コメント
- 鳥居のない神社~ -
こんばんは~♪

お話は、聞いた(読んだかな?)ことある!
昔話の中にありましたねぇ~けなげ~なわん様♪
神社があるとは知らなかった!

(〃^∇^)o彡☆キャハキャハ 新キャラ~誕生おめでとう~♪

「ねこカメラ」・・・ってことは「いぬカメラ」あるのかな? 手に入るといいねぇ~♪
2007/04/05 22:16  | URL | もかまま #-[ 編集]
-  -
ブログの力ってつくづく恐ろしいですね~~怖い!
そんなご本が出版されたのですか~~しらなんだ~
で 明日リベンジ 頑張ってくださいね!

へぁ~そんな健気なワンコさんがいたのですね~
面白いエピソードをかいつまんでくれて ありがとう!

ひこにゃんとともに新しいキャラ 誕生ですね。
お茶碗 ですか~無理しておたわんね~ 
みっどたわんぬ ならぬ おたわんぬ 登場ですね。
流行るといいですね。
おたわむれを!
2007/04/05 23:19  | URL | pole pole #0/9lwY.w[ 編集]
- もかままさん♪ -
こんばんは~!
ありがとうございます♪明日こそゲットしまーす!
私は犬も猫も何でもかわいければ好きなのですが(要するに節操なし)世間一般には、やはり猫好き人口のほうが多いらしいですね。猫のグッズとかキャラもののが犬よりも多いし。
「ねこカメラ」が沢山売れたら、きっと「いぬカメラ」になるはず!わくわく♪
2007/04/05 23:31  | URL | ENO #KTKZNXtg[ 編集]
- pole pole さん♪  -
こんばんは~!
何を怖がっているのですかっ!突き進んでくださいね!ぶんちゃんグラビアの為にも(笑)
本当は忍者な犬が描きたかったのですが、そうすると
「しのびーぬ」かしら、とか思って一人ほくそ笑んでいました。
「シノビーヌ・デ・シモブクレー」なんておフランスでしょう♪
2007/04/05 23:35  | URL | ENO #KTKZNXtg[ 編集]
-  -
どこからどうやってきたのか・・・はじめまして。ブログを拝見していると、なんと、ENOさんは群馬の方なんですか!!きみかるは、教師の間というか中間ごろまで、群馬に通いました。尊敬する先生がいらして、歌も、ハイレベルで勉強しに行きました。
利根川を渡し船でわたり、ヨモギを摘んで団子にして遊んだり・・・想い出です。
POLEPOLEさんやしーたけさんとリンクさせていただいてます。
ユニークなイラストとおもしろいトークがむっちゃ、気に入りました。また訪問させてもらいますね。
2007/04/05 23:55  | URL | きみかる #-[ 編集]
- 太田って -
太田っだといろいろ本屋さんがあると思いますが残念でしたね。
ごく稀ですがブックア○デミーあたりにも出没します(笑)
オタワンなかなかいいキャラじゃないですか(^^)
私が住んでる街のキャラ、くまぞー(決してクマと象を両親に持つキャラではないです)を作ってください(笑)
2007/04/06 07:52  | URL | しーたけ #-[ 編集]
- きみかるさん♪ -
おはようございます!迷いこんできてくださって、ありがとうございます!
きみかるさんは、私の中では「あの」「きみかるさん」ですから、とっても嬉しいデス。
私も訪問先の人のコメントってざっと読み流す感じですが、きみかるさんのは異色で目がとまってました♪楽しい元気な人なんだろうなぁ・・・と思って。
ちなみに、私は利根川を渡し舟でわたったことはありません。サスガですネ!
2007/04/06 08:57  | URL | ENO #7HZtEQVc[ 編集]
- しーたけさん♪ -
おはようございます!
私の太田の本屋出没率は高いです!メインはその、ブック・・・と407の本屋とイ○ン内書店ですが・・・そのほかも用途に合わせてちょろちょろと。
ここでもお会いしたこと、あるかもしれないですね♪
ところで、くまぞーというのは、「ぞー」と鳴く動物ですか???なんだろう。。。
2007/04/06 09:02  | URL | ENO #7HZtEQVc[ 編集]
-  -
おはようございます♪
うちの近くにも鳥居のない神社があります。
近所といっても車じゃないと行けない距離ですがe-263
中に入ったことはないので、どんな理由なのかは分かりませんが、今度行ってみようかなぁと思いました~v-411
2007/04/06 09:50  | URL | みぃ #9ucgNv/E[ 編集]
- 私、犬好きなんで... -
今日の話、うるうる きました。だから、鳥居が無いんですね。
私は千葉ですが『南総里見八犬伝』には”八房”という凄いわんこが出てきます。
ウチにもお気楽わんこが居ますが、ぜんぜん忠犬じゃないですね。
抱っこが嫌いだし、撫でると『うっせぇなぁ』という目で見るんです(泣く)あっ、ネコも大好きです!
2007/04/06 11:01  | URL | あん #-[ 編集]
- こんにちは -
どうもこういった話には弱いです。
涙が出てきてしまいますね。
そういった逸話があるとは・・・

ほぉ、「ねこカメラ」という本があるんですか。
猫ひろしなら知っていますが(笑)
見つかるといいですね。

おっ、上州名物「焼きまんじゅう」!!
具は入っていませんが、ミソが絶品です。
あの焼ける香ばしい香りは堪りません。
腹減った~、母さんや夕飯はまだかい?(爆)
2007/04/06 17:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集]
- みぃさん♪ -
こんにちは~♪
「鳥居がない」ことで有名なところって結構あるのでしょうかね?同じ逸話があったら、びっくりですが(笑)
行ったら、是非教えてくださいね♪
2007/04/06 19:28  | URL | ENO #7HZtEQVc[ 編集]
- あんさん♪ -
こんにちは~♪
私も八房、好きです~。白い狼みたいでかっこいいですよね~♪
あんさんちのわんこのその、「うっせぇなぁ」見てみたいデス(笑)一匹狼なのかな♪
私も一番好きなのは、お犬様です。一緒に遊んでくれるから。(にゃんは、遊んでくれない~)
2007/04/06 19:31  | URL | ENO #7HZtEQVc[ 編集]
- ZEISSさん♪ -
こんにちは~♪
ZEISSさんは、甘党の人情家なのですね!
焼きまんじゅう、美味しいです~。焼きまんじゅうセットなんかをもらっちゃうと、ハケなんかがついてきて、
自分で焼いてつけて、また焼いて・・・おぉ香ばしい香りがぷぅう~ん・・・と♪
はーいZEISSママさん、食後の焼きまんじゅう、注文はいってま~す!お席1番で~す。
2007/04/06 19:36  | URL | ENO #7HZtEQVc[ 編集]
- ENOさんの軽妙さ -
鳥居のない神社の話。うん、なるほど。
こうした話は各地に残っていますが、神妙になって読んでしまいますね。
「おたわん」のイラスト、面白いです。
よくこんなふうに思いつきますね。
その軽妙さ、感心してしまいます。
2007/04/06 19:58  | URL | asitano_kaze #QfVI8dBA[ 編集]
- asitano_kaze さん♪ -
こんばんは~!
ありがとうございます♪
軽妙の妙というのが自分でも似合うと思っています。えっへん(笑)
2007/04/06 22:31  | URL | ENO #7HZtEQVc[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://eno236.blog90.fc2.com/tb.php/66-62467a43

| メイン |
