--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
群馬県の教え
2007/04/04(Wed)
本日も雨、しかも肌寒い一日となりました。
実は、3月30日の時点で3月のカレンダーをめくっていたという
せっかちなENO父は、4月1日には、衣替えを実行していました。
(世間よりも早めにやらないと気が済まないらしいデス)

今日は、後悔しただろうな、と思いつつ
その話題にはふれず、一日を過ごしました。

思いやりって大切です

さて、今日は・・・
やけに整列したチューリップに出会いました。
20070403235521.jpg

小中学校の頃は、よく整列したなぁ・・・と
懐かしく感じてしまいました。

ところで、授業のはじまりと終わりには、日直のかけ声
「きりーつ!」「注目!」「礼!」「ちゃくせーき!」
があるのが当たり前だと、うん十年思っていきてきたのですが、
先日、「注目」というのは、群馬県民だけに科せられた義務だと知り
カルチャーショックヽ(TДT; を受けました。

群馬県以外にお住まいの皆さん、本当ですか?
注目は必要なかったのでしょーか。
「注目」で、先生の方へ向きを変えるのがマニュアルだったのですよっ!
向き変えていなかったのでしょうか?


群馬県で出合った整列チューリップもこのような厳しい(?)指導を受けてのことかもしれませんね。



元気な色をした木瓜の花もいましたが

20070404000054.jpg

20070404000147.jpg

桜と一緒に、地面に色をつけていました。
あと一日でも、桜満開の中で青空が見たいものです。


20070404001846.jpg

雨神うーなんさんには、ちょっとお休みいただいてもらっても良いのですが。。。
皆さん、
ちゅうもーく!祈願~!ちゃくせーき!


全国共通と思っていたことが群馬県民限定だったとは!
banner_02.gif
↑ショック深い私に癒しのクリック募集中!
コチラでブログランキングへびゅーんっ!



この記事のURL | ワタクシゴトデスガ | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<惹かれたのは・・・ | メイン | 話題の場所>>
コメント
-  -
お父上様 明日からもさぞかしお寒い思いをされるのでしょうね~
明日からはもっと寒くなるとか 山間部では雪が降るとか言っていましたよ~!

起立 礼 着席 でしょv-8
注目なんて聞いたことありませんから・・・笑

にしても整然と並んだチューリップさんにv-425
ボケさんにもv-425
えのんちゃんにもv-425
あっ!ついでに!という意味ではありませんのでv-12
2007/04/04 01:18  | URL | pole pole #0/9lwY.w[ 編集]
- 埼玉は -
注目ってなかったなぁ
会社の大半は群馬県人だから後で聞いてみよっと!
確かにチューリップ、ENOさんのほうに注目してますね
うちのチューリップ注目せずヘロヘロ状態です
昨年ちゃんと乾燥させて育てたのですが・・・
今年の秋は気分一新新しい球根買おうかな
2007/04/04 07:23  | URL | しーたけ #-[ 編集]
- おはようさんで~す♪ -
ちゅーもく!
って、全校朝礼の時はありましたねぇ~
授業の時は、
きりーつ!おはようございます!ちゃくせき!でした~

ん♪ 健全なチューリップさん~♪

最後の一文「ちゃくせき!」、椅子にめりこんじゃったい!!!(笑)
2007/04/04 08:44  | URL | もかまま #-[ 編集]
- 追記 -
どうやら全部では無いようです(^^;
今ちょっと聞きに行ってみたけど。
で、やはりこの話は有名らしく県外から聞かれることがあるらしいです。
知らなかった・・・
2007/04/04 09:26  | URL | しーたけ #-[ 編集]
- pole pole さん♪  -
おはようございます~!
あれぇ、びーぐる仙人様と顔が同じになっている!
やっぱりふたりは、仲良しなのですね♪
拍手、ありがとうございます~!
2007/04/04 09:54  | URL | ENO #7HZtEQVc[ 編集]
- しーたけさん♪  -
おはようございます!
なんと、わざわざリサーチもありがとうございます!
しーたけさんは、生まれも育ちも埼玉なのですね♪
カルチャーショックっていろいろな場面で訪れるのですね・・・。
しーたけさんちのへろへろチューリップも見てみたいです(笑)
2007/04/04 09:56  | URL | ENO #7HZtEQVc[ 編集]
- もかままさん♪  -
おはようございます!
なんと、全体朝礼ではあったのですか!ということは「注目」はプレミアな動作ということですね!おぉ~。
ちなみに、椅子にめりこんだら、用務員のおじちゃんに、ちゃんとお直しをお願いしないとね!
2007/04/04 09:58  | URL | ENO #7HZtEQVc[ 編集]
- はじめまして。 -
とても可愛いイラストですねv-411
初めてなのに、こんな言い方で失礼かもしれませんが、とても私好みなのですv-344

私は福岡なのですが、体育の時に立ったり座ったりする時は、必ず「ヤー」と声を掛けます。
これが福岡だけ(九州?)と知ったのは最近です。
他にも全国共通と思っていたことが、実はココだけ!ってこと沢山ありますよね~

では、またお邪魔させてくださいね。
2007/04/04 11:29  | URL | みぃ #9ucgNv/E[ 編集]
- みぃさん♪ -
こんにちはー!
はじめまして♪ご訪問&コメありがとうございます!!
嬉しいデスe-266
学生時代に久留米出身の友達がいました。彼女はとっても「ヤー」が似合う人でしたよ(笑)
会社の関係とかもあるのかもしれませんが、群馬県在住の人で、九州出身という人に良く会います。私も福岡近辺に研修で1ヶ月ちょっといたことがあるので、ちょっぴり身近に感じている土地です♪
これからも、よろしくお願いします!!
2007/04/04 13:44  | URL | ENO #7HZtEQVc[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://eno236.blog90.fc2.com/tb.php/64-3d563794

| メイン |
