--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日本の色
2007/02/19(Mon)
ご訪問ありがとうございます

いつも来てくださっている方も
初めて来ちゃった方も
もう出て行こうとしている人も

今日はお越しいただいたせめてものお礼にと
お茶菓子を用意しましたよ。

20070219000713.jpg


おせんべいには、やっぱり緑茶ですね~
ハイ、どうぞ。

心を込めましてハート型のおせんべいです
もらったら嬉しいシアワセムードなおせんべいですが、
プレゼントする時は、くれぐれも割らないようにしたほうが良いようです(笑)

ちなみに、写真に獅子さんがうつっているのは、旧正月だから。
中国のほうでは、お祭りムードいっぱいのようですね。


さて。
本題です。

2月17日に結婚式をされた藤原紀香さんと陣内智則さん、
十二単に束帯という姿でしたね。

季節柄、雛人形をみかけることも多い時期ですが、
春らしくて晴れやか

アニマルバージョンで恐縮ですが
絵を描いてみました。

20070219000520.jpg

おめでとうございます

十二単といえば、平安時代のお洒落着で、それはそれは、たいそう競い合ったようですが、私の関心事は色遊びというか、
その日本の色、色あわせのこと。

日本の伝統色は、とても繊細に分けられて名前がつけられているので
なんだかそれを見ているだけでも楽しくなるのです。

赤系の色で・・・臙脂、茜、紅、浅緋、赤色、辰砂、退紅、黄丹、緋、鉛丹、朱色、猩々緋、蘇比、躑躅、桃色、紅梅、撫子、薄紅梅、桜、一斤染 ・・
(漢字読めない!とあたふたするものもありますよね)


はぁ~雅の世界デス。
名前に込められた植物とか、背景とか、想像すると楽しいです。


そして、それは奥深く・・・

・・・あまりに深く・・・

まったく覚えきれません

(今日も、脱線してだいぶ時間がかかってしまいました。むむむ)


ま・いっか。


ちょろちょろ楽しんでます♪


banner_02.gif
↑本気で押してくれる方も、間違って押しちゃいそうな人も、ありがとうございます♪




この記事のURL | wa和ワッ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<幸せのちから | メイン | ひこにゃん応援団!!>>
コメント
- ワッ -
私、煎餅大好き。お茶も(^^)
日本を除く東アジアではいわゆる旧正月でお休みですね。
年によっては1月下旬になる事もありますが今年は昨日のようです。

日本語は色をそれこそ多彩に表現していますね
朱鷺色なんていうのもありますね
2007/02/19 07:27  | URL | しーたけ #-[ 編集]
- 1色でなく -
煎餅に緑茶、ごちそうさまでした。
日本人は細やかな感覚をもっているから、自然の中に数え切れないほどの色を見たのでしょうね。
絵の具の色でいえば、赤。
その赤をこれだけ様々に色分けして見ているのですから
すごいものです。
それだけ豊かなものの見方や感じ方ができたんでしょうね。

2007/02/19 22:25  | URL | asitano_kaze #QfVI8dBA[ 編集]
- おじゃまします♪ -
お煎餅とお茶ごちそうさまです(。-_-。)
旧正月のあいさつが香港のお友達から届きました♪
(メールですが)賑やかなんでしょうね~♪

私も色見本とかみているだけで飽きない人間です。
日本の色もよいですよね♪
植物では桜の花の色好きですね♪

(o^-^o)今日もかわいらしい絵でほっこりです♪
2007/02/19 23:43  | URL | Yue #7PTdsqqs[ 編集]
- しーたけさん♪ -
おはようございます!
いつも朝、早起きですね♪

お煎餅にお茶、いいですよね~。
個人的には、柿の種がチョコでコーティングされているお菓子も好きです。ご存知ですか?
和洋と甘辛コラボでなかなかです!
2007/02/20 01:13  | URL | ENO #7HZtEQVc[ 編集]
- asitano_kazeさん♪ -
こんにちは!
お煎餅とお茶、喜んでいただけて嬉しいデス♪

色の繊細さもすごいですが、asitano_kazeさんの野鳥を見分ける&かぎわける(?)目も素晴らしいです。

アオジィちゃん、かわいくて、またシアワセ気分でした!!
2007/02/20 01:16  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集]
- Yueさん♪ -
こんにちは!

ありがとうございます。
香港のお友達!!グローバルですね。
今は何ドルの夜景なのでしょうか・・一度行ってみたい場所です。

桜といえば、最近のauのTVCM、白い世界の桜、とても素敵ですよね。
なんだか、あれみているとわくわくします。

2007/02/20 01:19  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://eno236.blog90.fc2.com/tb.php/21-57b74744

| メイン |
