スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
鯛焼き
2007/01/25(Thu)
今日は久しぶりに鯛焼きを食べました ♥

美味しかったぁ。

wikipediaで鯛焼きを調べると
鯛焼き論争のお話があり、
ふむふむとお勉強・・・。

**************************

しっぽ(鯛の尾部)まで餡が入っているかどうか、
また入っているべきか否かについて、かつて文学者を巻き込んだ
「鯛焼き論争」があった。

「もともとしっぽは、指でつまんで食べるための持ち手であり、
最後に捨ててしまうものだったので、餡は無いのが正式である。」

「甘い餡を食べた最後の口直しとするために、
餡を入れるべきではない。」

「しっぽの先まで餡が入っていないと、
損をしたような気がするので、入れるべきだ。」

「しっぽまで餡が入っていることで、
値打ち感のアップなどの差別化が図れる。」

などが代表的な争点とされる。


**************************

ジェラードとかのコーンも私はがりがり食べる派だが、
食べないで捨てちゃう人もいるしなぁ・・・。

でも、やっぱりしっぽまで餡が入っていると嬉しい
貧乏性(もしくは食い意地の問題?)の私であります。


20070125212931.jpg


今日も良い一日でした (* ̄ー ̄)ノ
スポンサーサイト
この記事のURL | 美味シヤワセ~ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<巨大なめくじ発見! | メイン | スタート>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://eno236.blog90.fc2.com/tb.php/2-c9e1cef7

| メイン |
