--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日は何色?
2007/07/04(Wed)
皆様 おはようございます!

我が母上が、たまに食べたくなる~というものに、
赤飯・おはぎ・おいなりさん があります。

たまに、という割りに、「半額だったから」という言い訳とともに
おはぎを、日常的に見つけるのは、なぜでしょうか。

それにしても、この3つ・・・
お供え物のような


はっ!


もしや、きつね憑きでしょうか?!

0704-1.jpg

↑※注)間違ってます


まぁ、その話はおいといて・・・

先日、きれいに咲いていたネムの花(ネムノキの花?)が
こんなになってました。
0704-3.jpg

もじゃこ。
0704-4.jpg

まるで、誰かの寝起き?

でも、こんな写真を掲げたら、
せっかく朝に訪れてくださる皆様が睡魔に襲われてしまうかもしれません・・
(いや、すでに掲げ済ですけど)

ここは、ひとつ、目の覚めるような赤で
元気にいってみましょう

0704-5.jpg

クロコスミア ルシファー

(えへ・・ちょっとべっとりしちゃった)


0704-6.jpg

べろんちょ・・・

あ。いえ・・アメリカデイゴです。
もう、覚えたもんね。


0704-7.jpg

かわいいフサスグリちゃん。


あぁ・・・なんだかおなかがすいてきました。

赤い色は、食欲増進・・なのですね!


それでは、皆様もご一緒に
そろそろお食事にでもしましょうか?



(そそくさ・・・)


banner_02.gif
ブログランキング参加中
こちらぽちっとお願いしておいて、自分も実は、よく忘れてるっとな。


いつもありがとうございます!




この記事のURL | オ遊ビ | CM(40) | TB(0) | ▲ top
<<危険な香り | メイン | 青いの?>>
コメント
-  -
だってな・・あ、おはよう!!
スーパーで3時以降にいくとよく半額になってるで、おはぎとか赤飯とか・・・夏は、冷やしたものがすきやから、今は買わないけれど、おはぎは買ってくるで。赤飯は、きみかる、つくれるのだ!!えっへん!!お稲荷さんはひやしてもおいしいから、好き!!オカンさまが検査入院しているときは、毎日お稲荷さんを買ってきて、たべるのだ!!うまい!!
えのんちゃん、また憑き神かえ??何が憑いてるんやあ??
きみかる、今、冷やしぜんざいに凝っている。関係ないか。
今、頭がうごいてない。ネムの木もデイゴも今日は一段とゲーズツですなあ・・・これは、きみかるにもっと精進しろとのことやな。よっしゃ、がんばるわ!!コーヒー飲むから、バイバイ。
2007/07/04 07:07  | URL | きみかる #-[ 編集]
- さすが -
さすが、お母様!
もう主婦のなかの主婦!
やはり○○円引きや半額のシールにはよく目が行きます
私なんか休日のお昼に半額シールが貼ってあるうどんの玉を買ってきて鍋焼きうどんなどを作りますよ
結構安く上がるものです(笑)
いやぁ それにしても赤が眩しい!
なんだか目が覚めましたよ(笑)
2007/07/04 07:37  | URL | しーたけ #-[ 編集]
-  -
おっはぁ~♪

おはぎとおいなりさんは、我が家では常備食に近いな♪
お砂糖入れてないあずき、3人さんも大好きだよ~♡

すごいあか!眼が覚めたわ~♪
かたちが、ベロに見えるね(笑)
2007/07/04 08:35  | URL | もかまま #-[ 編集]
-  -
おはようございます!
ねむの木のもじゃこ・・・とってもキレイなピンクですね!
赤い花、実・・・目が覚めるようなパキッとしたいい色です。
まだ朝なのにおはぎ食べたくなってきちゃった。
2007/07/04 08:56  | URL | ViVi&eve #-[ 編集]
-  -
ホント目の覚めるような赤ですね。
べろんちょって、ホントそんな感じ。
赤は食欲増進の色なんですね~~
そういえば、ダイエット用として、青いふりかけが
売っているとか。青って食欲を抑えるという話を思い出しました。
2007/07/04 09:38  | URL | かこ #-[ 編集]
- あら♪ -
かわいいキチュネさん♪おはよう♪

もじゃこな合歓のお花も、意外といいですね!?
アメリカデイゴの花びらの質感もすごくいい。
で、フサスグリの実がピカピカ・ツヤツヤに撮れていて、とってもおいしそうです。さすが!!
2007/07/04 09:55  | URL | ヒヨドリ #-[ 編集]
-  -
おはやい!
私も、月に乗ってみたいなぁ~~

おはぎね!我が家では、パパが一番好きだわ。

でも、半額シール大好きだよ~~私も。
ついつい籠に入っちゃいます。

ねむの木さん~~本気で眠いのね~~
いいわ~~私も、もんじゃけたねむの木さん・・見てみたいわん。

フサスグリちゃん~~食べたくなっちゃった!
食いしん坊だね~~私も。
2007/07/04 10:05  | URL | とこなつまま #Izy2o8w2[ 編集]
-  -
もじゃもじゃのネムノキ、新種かと思ったら、すぼむ所だったの~?
フサスグリの赤、透明感が出ていて綺麗に撮れてますね。
可愛いので大好きです。
どれも綺麗な赤で、目がさめました。

ビックリがおのキツネさん、可愛いです!

2007/07/04 10:34  | URL | ミュー #-[ 編集]
-  -
おっは!

すごい赤に目が覚めました!
寝ぼけた眼で(あっ!撮られた時は寝ぼけていませんよね~)無謀にも赤をどアップだなんて! 
でもフサスグリはきれい!宝石のようです~~!

ネムノキ この間エントリーされた後 見に行ったらもう悲惨!このようなもじゃもじゃどころか すでに終わっていてがっかり!

葉っぱだけ撮ってもよかったのですが 周囲の景色があまりよろしくないのでパス!
ここで楽しませていただきました~~ありがとう!

びっくりお目目と赤とで目が覚めました~って続けたかったのですね?
なんだかペーパームーンの雰囲気あります!
2007/07/04 10:53  | URL | pole pole #0/9lwY.w[ 編集]
-  -
お休みモードの私、すっかり目が覚めました
そして・・・お腹が空きましたっ
フサスグリのつやつやした赤、きれいですね

昨日の絵日記、今日のblogで紹介させていただきました~♪
秘蔵写真(うそ)も追加しましたよ
2007/07/04 11:57  | URL | bibi #Y17400wE[ 編集]
-  -
わたしもおはぎにおいなりさんみたらし団子など
コンビニのレジ付近においてるものダイスキです。
まんまと戦略にはまっています笑

きつね★ツキかわいいぃー*:.。☆..。.(´∀`人)
2007/07/04 12:35  | URL | あけ #-[ 編集]
-  -
こんなジメジメの日にパッと明るい気分になりますね~
赤は情熱の色ですもんね(^^)v
2007/07/04 15:06  | URL | くり #sSHoJftA[ 編集]
-  -
しーたけ師匠のコメがいかにも庶民的で・・・ククッ♪
あんな素敵な写真を撮るおヒトとは思えませんなぁ~
実は姫も半額モノが大好きなの~ 今日も買ってきました(笑)
しかしこの3点はあまり買いませんね。お母さまよっぽどお好きなのね^^ 目に触れないブツもあるやもしれません・・・。家捜ししましょう。
ねむの木、もじゃもじゃ ーー; 自然の驚異だ・・・。
2007/07/04 17:25  | URL | 池田姫 #-[ 編集]
-  -
こんにちは~

もじゃもじゃ凄いですね
なぜにこんな感じになってるおでしょうね
本当染めた頭みたいですね(笑)

半額という言葉にはとっても弱いですよね
それが好きな物はってあってならば
カゴに入れないわけにはいかないですよね(笑)
2007/07/04 17:26  | URL | たく #XcXk9mnU[ 編集]
- 続いてますね早起き -
赤飯、おはぎ、おいなりさん、といえば確かにお供え物の定番ですね。
で、ここからいきなり赤へとぶ。
ラストのフサスグリ見たことない実ですが、透き通るような赤で、とても惹かれました。
ところで、早起き続いているようですね。
3文の得、もういくつかありましたか。
2007/07/04 17:53  | URL | asitano_kaze #QfVI8dBA[ 編集]
-  -
あれ!またイラスト手ぬいてるな!v-27
フサスグリってやつの透明感が綺麗ですぅ。v-424
2007/07/04 18:24  | URL | びーぐる #fXLD3zsE[ 編集]
- きみかるさん♪ -
最初の「だってな」って何?何~?
私はね、夏でも熱い物食べる人デス。ふふ。基本的にあまり冷たいものは好まないらしい・・・アイスも溶けかけが好き♪ほら、ぶんちゃんと一緒かも~ね!るん。
ね、何が憑いているのかな。でも、見えないから、どうでもいいけど~。見えるなら、かわいいのがいいっ!
あ、それですっかり忘れてた、お気に入りのあやしい狐フォトもあったんだけど、アップするの忘れた!やっぱボケてるなぁ。
2007/07/04 21:19  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集]
- しーたけさん♪ -
おぉっ!したーけさんも、安くなる夕刻以降の時間をねらって(ていうか、昼間お仕事だろうし)お買い物しますか?早くここ、半額シール貼らないかなぁ・・とかむやみに、店内をぐるっとまわってきたりとか?(笑)
鍋焼きうどんが、得意料理なのですね!
あー、昔見たしーたけさんの撮った焼肉の写真、思い出してしまった。あれは、本当に美味しそうでした!
2007/07/04 21:22  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集]
- もかままさん♪ -
そうなのか~もかままさんちも常備ですか~さすが京都!
って・・うちの母上は、もと江戸っ子ですが(江戸の田舎のほうね・笑)
三人さんも、あずき食べるんだ~♪マメ好きなのね!
目、さめて何よりです。はい。
2007/07/04 21:24  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集]
- ViVi&eve さん♪ -
あの~アメリカデイゴちゃんはぁ~かわいいeveちゃんとの思い出の花~♪(←なぜか歌っている)
eveちゃんのちーフォトを逃した時のお話~(笑)
ふう・・・あれから、一体何日過ぎたのでしょう・・・懐かしく幸せな想い出です。
うっしーの着せ替え、やりたかった(爆
2007/07/04 21:26  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集]
- かこさん♪ -
青いふりかけですか・・・
そこまでして、食べたくなくなる色をつけなくても、
もともとふりかけって、ごはんの進みを良くするものっぽいのにね(笑)食べなければ済むのに~。
・・っていいながら、ダイエット成功しない、人間・・・しゅん。
2007/07/04 21:29  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集]
- ヒヨドリさん♪ -
あの、乱暴でいい加減なきつねイラストにかわいいだなんて、言ってくださるのは、ヒヨドリ様くらいでございます~ありがたや~。
さすが、民の心をわかる賢王として名高い栗王の母上様でござりまする~。
スグリちゃん、かわいいですよね!るん。
2007/07/04 21:31  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集]
- とこなつままさん♪ -
パパさん、おはぎお好きですか。ぜひ、今度芸術的なフォトで♪
半額はね、嬉しいですよね。でも、バーゲンとかの半額・・ちょっと怖いところもあるけど。入っていけない~(笑
とこなつままさんちにも、何か実がなってそう!
2007/07/04 21:33  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集]
- ミューさん♪ -
はい~ネムノキのお花って、終わりは、ああなるのですね。偶然であって、びっくりでした。そして、なぜか、笑いが出てしまう・・・。
実は、なっていると、うれしいですよね。一番は、梅がいい香りで好きなのですが。落ちてるの拾っては、くんくんしてます。
でも、今年は、あまり香りが少なかったみたいな気がする・・・。天候の関係かな?
あ、ミューさんも、きつねにやさしいお言葉・・・ありがとうございます♪
2007/07/04 21:36  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集]
-  pole pole さん♪ -
ふっ・・・とりあえず、フサスグリちゃんだけ、P様のおめがねにかなったわけですね。良かった。
おっと、そういえば、今日のぶんちゃんも赤い服だったではないですかっ!
やっぱり、通じ合っているのかしらん♪るん。
ペーパームーンて何のことだろ・・・(汗
2007/07/04 21:38  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集]
- bibiさん♪ -
はい~見てきました。
秘蔵フォト、ありがとうございます~♪小技がきいて、器用なbibiさんらしい・・・。
でもね、前回のコスプレは、本当は、いよいよゴスロリまたは、メイド服だと思ったのよね~。(←しつこい)
2007/07/04 21:41  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集]
- あけさん♪ -
コンビニね!
私は、レジ横でなくてもよく戦略にはまってしまいます。おもに、おまけ付とか。。。
おっと、ここにも乱暴きつねにおやさしいお言葉をくれる方がっ・・・ありがとうございます♪
2007/07/04 21:43  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集]
- くりさん♪ -
はい~ちょっと梅雨っぽいから、許されるかも・・・ホントに暑い時だと暑苦しいといわれそうな気も・・・(汗
くりさんのところのイメージは、横浜色で、ブルーと白ですね!さわやか~
2007/07/04 21:44  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集]
- 池田姫さま♪ -
しーたけさん、焼きうどんがぴったりの、ほのぼのした人ですよね♪
あー姫様が、半額とか好きなのは、じゅうじゅう承知しているつもりですよ~。飲み放題のコーヒーもお好きですもんね!
もじゃもじゃ、シリーズ、池田姫様のほうが、かわった植物にであっているので、やってください♪
2007/07/04 21:47  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集]
- たく さん♪ -
ネムノキ、きっと眠かったんだと思います。そっとしておいて、あげましょう。それが、今、私達にできるやさしさです。
半額~うれしいけど~お店の人は、どう思っているのかな?えへ。売れれば嬉しいかぁ!
2007/07/04 21:49  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集]
- asitano_kazeさん♪ -
実ものは、これに限らず、かわいいですよね!いろんな実をみつけたいな。
早起き・・・ただ問題は、暑い時期になるから、早起きしよ~と思ったのですが、私が決意してから、なんだかお天気がよくなくて、ムシムシはしてもあまり暑くないのですよね・・・(笑
朝のさわやかな光とかも撮りたいのにっ!
2007/07/04 21:52  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集]
- びーぐる仙人様♪ -
はうっ  う・・・うたれたぁっ!


(今、担架で運ばれてます)


はい。ゾンビENOデス。復活しました。いえーい!
2007/07/04 21:53  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集]
- こんばんは -
>もしや、きつね憑きでしょうか?!
最近はダジャレが多いかのぉ。
まぁ、ENOさんもサービス精神が旺盛ということで♪

おぉ、ネムノキの花・・・何だかカーリーヘア状態だわな。
昨年に続き、今年もネムノキの花撮影はピンチかな?
一応、盛大に咲くポイントは知っていますが、どうも行けそうにありません。
ツライなぁ・・・(涙)
2007/07/04 22:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集]
-  -
今日は 赤でごいっしょでしたね。
やっぱり赤い糸で結ばれていたのですよ~笑
あちこち 引っ張りまわしてしまったようで ごめんなさいね。T さんのとこのコメ 読んでいらっしゃるとは思ってもいなかったので・・・
”またでちゅか”にキシリトールのところでお出しした立ち回り先 記しておきました~
チューもしてありますよ~笑
こっちは 日本テリアのカテゴリなので きっとご存知ですよね。

ペーパームーンというのは ぐぐって見てね。

明日は何色かな? 
2007/07/04 23:38  | URL | pole pole #0/9lwY.w[ 編集]
-  -
ネムの木っていいにおいしますよね(^▽^)ピンクなところも好きです☆
子供のころに木登りした思い出がよみがえっちゃいます♪
でもこんなにもじゃもじゃになっちゃうんですね!!

赤って元気をくれますよね!!
って、巣鴨で赤パンツが老人向けに売られているのを思い出して笑っちゃいました(*^m^*)
スグリさん、とっても美味しそう♪
 
2007/07/05 00:23  | URL | ☆さ~や☆ #-[ 編集]
-  -
私もお母様と一緒で、割引になってると買ってしまいます。
お赤飯大好きなので、無性に食べたくなる時がありますよ~
ネムの花って、もじゃこだったのですね~
もじゃこ。。。かなり気に入りました(笑)
2007/07/05 00:48  | URL | みぃ #9ucgNv/E[ 編集]
- ZEISSさん♪ -
おはようございます♪
はい。駄洒落だらけ?ですね。
ZEISSさんのネムノキ、線の細い花だけに、すごそうだなぁ・・・。でも、まぁ、縁があれば、出会えるということで。
2007/07/05 06:18  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集]
-  pole poleさん♪ -
いえいえ~こちらこそ、わざわざまたコメ来ていただきありがとうございます~いろいろのぞきにいっているのは、私の趣味の問題ですので(笑)
ちゅ、みにいかなきゃ!
ペーパームーン、ぐぐってみたら、コスプレがどうのって、出ました。うーん??違う?私、ぐぐり下手みたい。しゅん。
2007/07/05 06:21  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集]
- ☆さ~や☆さん♪ -
木登りの思い出、いいですね。私は、塀のぼりくらいでした~(笑)
あ、そうそう、巣鴨の赤パンね!たしかに、まっかっかですよね、あれ。
2007/07/05 06:23  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集]
- みぃさん♪ -
赤飯は、不思議な魅力があるらしいですね(?)私は、赤飯には、あの胡麻塩が必須アイテムです。
もじゃこ、この世の中の植物には、いろいろあるみたいです。やっぱり花とかの終わりかけにもじゃこ発生!なことが多いみたい~。
2007/07/05 06:26  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://eno236.blog90.fc2.com/tb.php/149-20faeea6

| メイン |
