--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
エゴの花が好きなのだ!
2007/05/17(Thu)
皆様こんにちは!

あなたのまわり・・・最近、良い香りがしませんか?

いえいえ、隣の晩御飯の匂いの話ではありませんよ。


私の周りでは、最近、エゴの花が良い香りをさせています。
甘い香り~シアワセの香り~
ご存知ない方には、お届けしたいものデス。

0517-1.jpg

これは咲き始めの写真。

本当は、エゴの花を撮るために
脚立をも持ち出す覚悟はできていたのですが、
案外背丈の低いエゴの木をみつけてしまい、その必要はなくなりました。

期待していた皆様(?)ごめんなさい。

(これまで、私の知っているエゴの木は背が高くて、
とてもコンデジさんでは、立ち向かえなかったのです。)

0517-2.jpg

これは雷雨の中、それでも撮った写真~。


0517-3.jpg

その次の日は、強風でなかなか撮れず・・・
(本当は、こんなの目じゃないくらいのゲーズツ的ぼけぼけ写真が
盛り沢山~ふふふふのふ)


しかも! 翌日、リベンジを狙って再び、そこへかけつけると
強風で往復ビンタをくらったかのようなエゴの花さんがっ!!
痛むの早っ!
昨日可憐に咲いていた花の部分は、翌日には、もう、ぼろぼろになっていました。

うっうっ 

儚い恋~という感じでしょうか。

咲き始めの一番きれいな時に、いろいろ撮りたかったなぁ・・・。
まぁ、とりあえず、咲いていない花は無事でしたけど。

0517-4.jpg

まぁ、それでも一応撮れたということで
よしとしよう・・・。

ちなみに
こんなピンクのエゴさんもいましたよ。
0517-5.jpg


その後も、もっと素敵なエゴショットを撮ろうと
「良いエゴはいねぇかぁ~」となまはげのように目を皿にして周囲を見回しておりましたが、
そろそろ破れかぶれになってきているエゴさんの花の状態を見るにつけ、
既に心は来年にむいています。
あ・・あとは、北上するしかないかっ!

ここ数日でご紹介している某ガーデンにもエゴの花がいたのですが
そこのも、もう終わりっぽくて、私の撮りたい、咲きはじめの初々しさがなかったのでした

いいのよ、エゴさん・・・香りで楽しませていただいているわ。
負け惜しみぢゃないのよぅ・・・ るるる~



最後に・・・エゴ開花記念イラスト。

20070517001513.jpg


花帽子をかぶっている「えのんさん」・・・もう何の物体かわからなくなっているところが
この絵の見所です。
ほら、和ゴコロ日記だから



我ながら意味不明。



banner_02.gif
↑ぽちっとブログランキングツアーへどうぞ
コチラ~も同じなの~♪

いつもありがとうございます!




この記事のURL | オキニイリ | CM(21) | TB(0) | ▲ top
<<さわやかな朝に | メイン | お誕生日おめでとう!>>
コメント
-  -
あら!また同じものを撮っていらっしゃるのね~

そうなんですよ~私もちょっと油断した隙にお花は盛りを過ぎてしまってほとんどボロボロ状態!
それでも撮りましたけどね~
折角蕾の時にとっていたのにですよ~~!
ベニバナもツリバナも撮りました。
今日 目をつけたところがあるので明日リベンジ!

なんたってエゴノキ→エノンノキですものね~~!
お帽子被ってはしゃいでいるお気持ちよくわかります。
2007/05/17 00:55  | URL | pole pole #0/9lwY.w[ 編集]
- pole pole さん♪  -
こんばんは!
エゴの花、ちょっとボロボロになるのが早すぎますよね(笑)えっ?ツリバナっていうのがあるのですか?
P様のところへ勉強しにいこうっと。
はい~はかない私にぴったりのエノンノキです~!
はっ!しまったぁ~!イラストにエノコロクサも描いてあげれば良かったぁあぁ!
ま・いっか。
2007/05/17 01:06  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集]
- これはまたきれい -
この花私も好きですよ(^^)
たくさんぶら下がっている花がなんとも言えません(^^)
えのんちゃんの帽子もいいですね

さすがジーニアスです(^^)
今の時期、お腹を冷やさないようにさりげない優しさもまたいいです(^^)
2007/05/17 07:50  | URL | しーたけ #-[ 編集]
-  -
おっはぁ~♪

わぁ~ぉっ! 綺麗ではないですかぁ~
ん♪ 香りかいでみたいなぁ~

なんて・・・って・・・

 はらまき!
はらまきしてる! はらまきだよ! はらまきなのよ!
似合う! 妙に感心してはしゃいでます♪(笑)
2007/05/17 09:19  | URL | もかまま #-[ 編集]
-  -
クンクンクウンー!
いつかWEBでも匂いが届けられたらステキですよね★

魅惑の香り気になります(*・ω・*)ポッ
2007/05/17 10:58  | URL | あけ #qbIq4rIg[ 編集]
-  -
わぁ~白くて可愛いお花ですね!
匂いはどんな感じなんだろう?
咲いてくると中心部がピンクかかってくるんですねi-179
エゴの花帽子可愛い~i-176
2007/05/17 11:39  | URL | ViVi&eve #-[ 編集]
-  -
可憐なお花なのですね♪とってもきれい(*^▽^*)
どんな匂いがするんでしょう?
とっても気になります!!
匂う木といえば、私小さい頃ネムの木の、あま~い匂いが大好きで、
よくその木に登って遊んだ懐かしい思い出が...
2007/05/17 15:55  | URL | ☆さ~や☆ #-[ 編集]
-  -
今日初めてエゴに目を向けてみました^^
こちらまだ蕾もたくさんあり、ボロボロと落ちてはおりませんね。葉っぱの下で爽やかな感じのエゴさんです。
ピンクのもあるんですか~~?それとアップで見たことがなかったので、2枚目の写真ですが、シベがいやに長いのねって思っています。
あはっ えのんちゃんはエゴ祭りですね!
2007/05/17 18:35  | URL | 池田姫 #-[ 編集]
-  -
私も3日前にエゴノキの花を初めて知って
撮りましたよ!
なかなか繊細そうな花でありました。(^^♪
2007/05/17 19:40  | URL | びーぐる #fXLD3zsE[ 編集]
-  -
あは!↑ ツリバナ ではなくって シダレ でした~

ごめんなさい!
最近 健忘症が激しくって!
2007/05/17 21:31  | URL | pole pole #0/9lwY.w[ 編集]
- しーたけさん♪ -
あやしいだけのハラマキに、またお優しいお言葉ありがとうございます!
昨年のしーたけさんの美しいエゴの花に憧れて、今年はかなり狙っておりましたが、なかなか儚いお花です(笑)また、私に来年狙えということかなぁ・・。
2007/05/18 00:06  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集]
- もかままさん♪ -
エゴの花は、別名シャボンの木~石鹸が作れます♪そんな清楚な香りです~。
はらまき、気に入った?もしや、もかままさんも、はらまき一族?そーいえば、きらっちが黄色いハラマキしていたっけ? わんがしてるの、かわいいですよね♪にゃんは、あまり見ないけど(笑)
2007/05/18 00:08  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集]
- あけさん♪ -
あ、なんか、そういうパソコンも試作かもしれないけどあるみたいですよ。香りがするシステム・・・でも、送るほうも、送られるほうにも、香りをつくる何かが取り付けられていないとだめみたいです~。
でも、香りを伝えるよりは、映像や音を伝えるほうが希望者多そうだから、そっちのほうが早く進むのでしょうね。
2007/05/18 00:11  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集]
- ViVi&eve さん♪ -
匂いは、別名シャボンの木ですから~清楚な香りですよ♪でも、鼻が悪い人はあまりわからないみたい(笑)
あ、ピンクのは、ちょっと種類が違うみたいですよ。
私は、白いのの、咲き始めが好きです~♪
2007/05/18 00:14  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集]
- ☆さ~や☆さん♪ -
甘い香りのする木・・・いいですね♪って・・登ったのですね!すごい、すごい!私は、塀には、良くのぼったけど、木は登ったことありませんでした。(怒られそうで・笑)
でも良い思い出ですね♪
2007/05/18 00:17  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集]
- 池田姫さま♪ -
いいなぁ・・そちらは、まだこれからですね!でも油断していると、すぐ咲きますよ。風が吹いたら、すぐぼろぼろですよ~!あぁ、なんて儚いのっ!
あの透き通るような白い花びらが好きです♪
2007/05/18 00:20  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集]
- びーぐる仙人さま♪ -
おぉ、物知りな仙人様にとっても、エゴはあまりポピュラーな花ではなかったのですね。そして、写真撮ったということは、もう掲載とかされているのかな?
今日はのろのろしてしまったので、また後でお伺いします~!
2007/05/18 00:22  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集]
-  -
遅くなった!!待たせてすまん。え?待ってないって??昨日も訪問できてないし、ちゃんとコメいれておくね。
エノンノキ、きれいにとれているやん。がんばっているね。腹巻き、きみかるも持っているぞよ!!ピンクの腹巻きだ!!勝ったな。
2007/05/18 00:23  | URL | きみかる #-[ 編集]
- pole poleさん♪ -
えーと・・エゴのシダレ?わぁ、すごいのでしょうねぇ・・・。さすが、百歩先行くP様です~!
健忘症っていっても、もともと頭に入っている量がかなり違いそうで・・・少し位忘れたほうが、頭が軽くなっていいかもですよ(笑)
2007/05/18 00:26  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集]
- きみかるさん♪ -
遅くなっても大丈夫だけど、いつも来ている人が来ないと、具合悪いのかな。。とか思っちゃいますね・・。ヒヨドリさんも大丈夫かなぁ?
きみかるさんも、急がしそうなので、無理をされないでくださいね。梅雨がきたら冷えるから、ピンクのハラマキでばっちりですね♪
2007/05/18 01:23  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集]
- こんばんは -
おぉ、やっと開いたゾ。
なかなか開かないので、他へ巡回に行っていますた~(笑)

相変わらずFC2は夜になると超重い!!
引越して正解だったかも・・・
そんな私は「エゴ」イスト?(何だ、オチはそこかい!!)

それはともかく、エゴノキの花は私も大好きです。
下を向いてたくさん花をつけるところがいいですね。
光が丘公園にもたくさんあるから、明日は出かけてみようかな?

どうもここ一週間は体がしんどくていけません。
転職して一ヶ月・・・ちょうど疲れが溜まるときでもありますね。
気をつけないと♪
2007/05/19 21:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://eno236.blog90.fc2.com/tb.php/107-c63fbf56

| メイン |
